2015年11月27日金曜日

臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の申請はお忘れなく

 12月議会に向けて議案書に目を通し、わからないことや疑問に思うことを担当課に問合せて、議会の中で質疑する必要があるかどうかを検討しています。

その中で驚いたことがありました。
臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金についてです。
この給付金は、国が消費税を8%に増税した時、低所得者や子育て世帯の負担軽減のために、申請すればもらえる制度として作りました。増税分を賄えるほどの金額ではないにしても一時的な収入はどの世帯でも助かるものです。しかし昨年度の申請率は76%に留まったことが、補正予算書を精査する中でわかりました。
市が対象となる世帯にはハガキでお知らせもしていたのに、申請しない方が2割以上もいることに驚きました。

日本の国(政府だけでなく地方自治体も含めて)は、税金など取ることには熱心だけど返したり給付したりすることは申請制にし、受け取らないものが悪いような制度にしてしまっています。制度を知り賢くなることが国民の権利をしっかり行使できる手段となっています。昨年度給付金を受け取られていない方は、何か事情があって受け取らないのか、知らなくて申請ができていないのか疑問に思いました。

今年度もこの給付金は申請した方に支給されています。現在申請受付期間中で、来年の2月3日までとなっています。この制度は申請書を郵送でも受け付けています。事情があって市役所まで足を運べない方も郵送で申請できます。ぜひ忘れず申請してください。

 私は昨年、別件で相談を受けた方のお話をお伺いする中で、確定申告をきちんとすればこの給付金の支給対象となることに気づいて申請するよう勧めた方がありました。
支給対象となるハガキが来ていない方でも対象となる場合もあります。今回は市が配布している案内のリンクを貼り付けておきますので、ぜひお目通しください。
よくわからないという方は、大嶺さやかの相談会へお気軽にお越しください。


http://www.city.ibaraki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/86/tirasi.pdf