2016年3月31日木曜日

日本共産党は市会議員補欠選挙に候補者を擁立します


4月10日に市長選挙と同時に行われる市会議員補欠選挙。私たち日本共産党は、候補者を擁立し、日本共産党の議席を増やすことで、より多くの市民の声や願いが反映できる議会にするために力を尽くします。
 
 予定候補は「あさとう雅志」さん。46歳。これまでしんぶん赤旗の輸送業務に携わってこられました。2人の息子さんを育てたイクメンとして、子育て施策の充実を訴えています。職場では労働組合の役員として、特に青年労働者の過酷な実態の改善に心を寄せて活動されてきました。この思いを今度は政治という舞台で活かしたいと決意されました。

 日本共産党は、市民のみなさんから寄せられる請願を議会に上程し審議する前提となる署名議員として名を連ね、市民の願いが反映する議会改革に力を尽くす政党です。この間寄せられた請願は
 「市民会館を閉館するのではなく当面の間使用継続してほしい」
 「国保料や後期高齢者医療保険料を引き下げてほしい」
 「老人福祉センターをなくさないで!お風呂は継続してほしい」
 「子育て支援施策を充実し、子ども医療費助成の年齢引き上げ・所得制限撤廃を」
などなど、その時の市民のみなさんの関心事からの発信も含めてさまざまな市民要求の実現に力を尽くしています。
今回の補欠選挙ではこういった立場で仕事のできる人物を議会へと送り出すことが必要ではないでしょうか。

 私たちは市長選挙では、業者団体や女性団体、労働団体のみなさんとともにたたかう確認団体「明るい茨木をつくる市民の会」をつくっており、今回の市長選挙には会事務局長の末武和美さんを擁立することをすでに発表しています。

 今、市民の声や願いを本当に市政にきちんと反映してくれるのは誰なのか、ぜひとも市民のみなさんにお考えいただきたいと思います。朝や夕方には駅頭での宣伝活動も行なっています。ぜひお気軽にお声かけください。