2017年4月17日月曜日

五十鈴市民プール 採暖室の修繕を予算化


 「五十鈴市民プールを利用しているが、冬は寒くて風邪をひくので、設備の整った隣市の施設を利用して体を温めて帰ってくる」という高齢者の方の声をお聞きし、昨年12月議会で設備の充実について取り上げました。すると驚いたことに、プール利用後に体を温める採暖室が故障していたことが判明!こちらが呆気に取られる質疑となりました。

 3月議会に提案された今年度の予算書には、五十鈴市民プールの修繕費が計上されていたことから、内容を確認すると「採暖室の修繕を行う予定」とのことでした。五十鈴市民プールは外壁などの大規模改修を昨年度終えたところですが、全てを点検した上で修繕を行っているわけではないことが今回質疑をしてよくわかりました。

 「健康増進目的が病気になって帰る」と話してくださった利用者の声に耳を傾け、その声を届けることの大切さに気づかされた質疑となりました。