2017年7月9日日曜日

夕方は豪雨でした

 今日の夕方はものすごい雷雨がありました。
実はあまり外の様子がわからない状態にあったので、その後1〜2時間ほどしてSNSで発信されている茨木の様子に驚きました。被害はなかったのか?気になったので、夜になってから生活相談地域を一回りしてきました。

 すでに雨も落ち着いており、この間公共下水道も時間雨量50mの処理ができるものへと工事が進められていることもあり、街の様子は落ち着いていました。それでも豪雨だったということが感じられる箇所もありました。

 今朝の市政報告会の際に、水害対策はちゃんとしているのだろうかと、九州での被害を受けて心配しておられる声も出されました。そのこともあり河川の様子を確認しました。上流から下流にかけて流れる量が増え、遊歩道の上まで水嵩が増しているところもありました。河川改修ではご意見をいただく機会も多くあります。今日、自分の目で見たことで、今まで気づかなかったことが見え、取り組みたいことが出てきました。

 茨木市での今夜の被害は道路の冠水3ヶ所と停電が市内各所であったと見回っている最中に連絡がありました。ふだんひっそりとしているポンプ場には電気がつき、交番にはおまわりさんが駐在していることに安心した夜でした。私たちの見えない部分で市民が安心して暮らせるよう、たくさんの方が苦労をされています。それでも「想定外」な事態が起きないように、万全を期すことは大切です。

 自分の目で見て気づいたことを今後の取り組みに活かしたいと思います。