2017年9月20日水曜日

総選挙の準備はできています


9月10日阪急茨木市駅東口で街頭演説を行いました。
 ちょうど9月議会の本会議が終了した後でしたので、私からはこども医療費助成制度が来年4月から中学校卒業まで拡充されること、合わせて維新府政による障害者や高齢者のための福祉医療費助成制度の改悪に準ずる形で市の制度も悪くなることが提案されており、日本共産党は27日の最終本会議に向けて対案示して頑張ることなどをお伝えしました。

 もう一人の弁士は山元たけし大阪9区国政対策委員長です。
 25日から始まる臨時国会の冒頭に、安倍首相は解散総選挙に持ち込むのではないかと報道されていますが、日本共産党は来るべき総選挙に向けて予定候補を決めて活動しています。
 この日は北朝鮮のミサイル発射問題について国連で作られた核兵器禁止条約を世界各国が批准作業を行うことで、核兵器を放棄させる包囲網をつくることが大切と訴えました。

 野党4党は都議選前に臨時国会の召集を要求しており、ここまで開かずにおいたこと自体が憲法違反です。憲法53条によれば、求めがあれば政府は召集しなければならないことが明記されています。
 国民が明らかにしてほしいと感じている森友や加計学園問題、北朝鮮から国民を守る行為について、この間安倍首相は閉会中審査で済ませてきました。自分の都合で国会を召集し自分の都合で国会を解散することが、民意を反映した政治なのか?
 ここに私は怒りを覚えます。

 野党が共闘しこのたたかいをのりきれるよう、私自身も精一杯取り組みます。
みなさんの大きなご支援をお願いいたします。