2018年3月1日木曜日

3月議会が始まります

3月議会が本日1日から始まります。
1日(木)市長からの施政方針説明
5日(月)~6日(火)代表質問
7日(水)~12日(月)議案審議
14日(水)15日(木)民生・建設常任委員会
16日(金)19日(月)文教・総務常任委員会
26日(月)最終本会議
 私、大嶺さやかは今回代表質問を担当します。日本共産党は3番目なので、5日の午後からの予定です。お時間の許す方は、ぜひ議場で傍聴してください。委員会以外はインターネット中継もありますので、そちらもご利用ください。
 今年は総務常任委員会に所属し、これまでと違った市政の分野について取り上げます。
市民会館跡地活用については、特別委員会が設けられ議論されることとなりました。日本共産党では私、大嶺さやかがこの委員会に所属します。昨年の本会議や委員会で継続して取り上げてきた経験をいかして、みなさんからいただく声を届けたいと思います。
3月は1年の予算を決める議会です。再開発などは巨大なものにするのではなく、市の身の丈に合った整備を行い、市民サービスを充実することでくらしや福祉にみなさんの税金が使われていると実感の持てる市政改革に取組みます。
阪急茨木市駅西口整備計画も検討されています。日本共産党は西口だけでなく、双葉町駐輪場のある東口についても駅前として一体的にとらえ、整備は順次行なうにしても計画自体は総合的に作成するよう求めています。

みなさんの駅前ご利用にあたってのご意見もぜひお寄せください。