2019年1月1日火曜日

新年明けましておめでとうございます

 新たな年が始まりました。
 今年も毎年恒例の、総持寺さんでの新年のご挨拶で年明けを迎えることができました。年々、年が明ける時間帯に初詣に来られる方が減っているなと感じます。それでも6年ほど恒例行事として行なっていると、毎年のことと認識していただける方もいらっしゃりありがたい限りです。
 
 行き交うみなさんとの会話の中には「自民党やねん」「そうなんですね。共産党もぜひよろしくお願いします」「2つはあかん。(夫婦で)1票ずつや」というものもあり、今年は選挙の年だなと感じました。

 茨木は昨年の災害からの復興をまだまだ果たせていません。ブルーシートのかかった建物も多く、年度末までに工事業者が来てくれないかもしれないと話す方もいらっしゃいます。茨木市が現在災害復旧支援のために用意している制度は、今年度の予算措置であるため、来年度(4月以降)も引き続き行うことを求めていく必要があると感じています。

 さらに今年も災害が起こらないとは限りません。昨年の教訓を生かした市政運営となるよう、引き続き市民のみなさんがお気づきになったことを教えていただき、市民の声を反映した市政となるよう取り組んでまいります。

 乳幼児の子育てをしながらの議員活動は、私にとっても初めての経験です。子育てとの両立で葛藤しなけれなならない場面がたくさんあるだろうなと感じていますが、みなさんのご協力も得て乗り切りたいと思います。

 また忙しい合間をぬって、このブログの更新も頑張りたいと思います。
今年もたくさんのご意見をお寄せください。