2019年3月13日水曜日

4月から追手門学院が開学します


東芝工場跡地に整備中の追手門学院の中学・高校・大学1学部が4月から開学します。現在開会中の3月議会で、開学することで周辺に対する影響について確認しました。

 

通勤通学者合わせて5000人ほどの利用が見込まれており、市では現在JR総持寺駅から国道171号線にかけての歩道は整備中で間に合わないため、安威川沿いの道路や西河原公園沿いの道路を利用するよう追手門学院側に申し入れています。歩道整備が終わるまでご不便をおかけすることになりますが、朝の通勤通学時間帯は特に気を付けてご通行ください。

 

********************************

 

現在3月議会が開かれています。日本共産党は代表質問の中で、国道171号線の右折レーン設置や総持寺周辺での整備行為には地域住民の声をきちんと反映した上で整備を行うよう求めています。

 

庄の地域では高齢者のみなさんから、買い物帰りや信号待ちなどで少しでも腰かけ休める場所は確保できないだろうかというご要望をいただいています。今後地域を見回し、みなさんの住みやすい工夫がされた街となるよう求めて要望を伝えてまいります。

 

 阪急総持寺駅前に整備予定の駅前広場についても今年の予算に計上されています。みなさんがお住いの地域がより住みやすい街となるよう求めて取り組んでまいります。

 

 ご意見、ご要望はお気軽にお寄せください。