2017年6月5日月曜日

公園がきれいになっていますね

 昨年あたりから児童遊園や公園の遊具が更新され、きれいな公園に変わってきているのをご存知でしょうか。これは施設の長寿命化を目的とした整備です。今年度は桑田公園と耳原公園、奈良東公園で大規模な再整備が行われます。
 そのほかに児童遊園の遊具の更新も行われています。そのために今年度は2975万円の予算が確保されています。児童遊園の遊具の更新では、新設された時と現在で法が変わっているため、同じ遊具がすべて配置できるわけではなくなっているということを、市会議員選挙の頃に知りました。どんな遊具を配置するかということは、子どもを連れて行く方の大きな関心事だと思います。こういった身近なことを市民が市へ意見として届けることが私は非常に大切だと感じます。

 「公園のブランコは乳幼児が安全に利用できるものを設置してほしい」というご意見をいただいたことがあります。今、待機児童が問題となっている中で、おじいちゃんやおばあちゃんは孫育てに大活躍です。親が働いている間に預かり、公園へ連れて行くことが毎日の日課になっている方も少なくないのではないでしょうか。たくさんの方が利用される憩いの場となるよう、多くの意見を反映して整備することが大切だと考えます。

 みなさんの周りを少しゆっくり見渡していただくことで気づく思いを、ぜひお聞かせください。