2016年8月2日火曜日

『市民会館跡地活用』にあなたのご意見をぜひお寄せください

 福岡市長は施政方針で「対話重視で公平公正な市政運営」を掲げ、新たに「確かな未来ミーティング」と銘打って市民との対話を重視することを打ち出しています。

 昨年末に閉館し、市民のみなさんから懸念の声が上がっている市民会館の跡地活用についても、対話を重視した取組みで「市民会館100人会議」を開催し、市民の意見を反映した形で跡地活用計画を策定していく方針です。


日本共産党は「現市民会館は次の市民会館をどうするのか決めるまでは耐震化して活用すべき。市民会館の建替えは市民的議論を行ったうえで決めるべき」であることを主張してきました。
市長の提案する「市民会館100人会議」は、日本共産党が主張してきた方向性と一致します。今回無作為抽出で選ばれた5000人の市民に案内が届きます。ぜひ積極的に登録し、みなさんの意見を反映させてください。

 市民会館の跡地活用では、この他に「市民会館跡地活用に関するアンケート」が取り組まれています。茨木市のホームページ「トピックス」の欄の「確かな未来ミーティングについて」というタイトルをクリックするとアンケートについての記載が出てきます。ぜひご利用ください。
https://www.task-asp.net/cu/lar/pc/Lar00000/Lar00002.aspx

 
 市民会館跡地をたくさんの市民の意見の反映する計画にしていきましょう。