なお、私大嶺さやかは8日、9日の本会議を欠席いたします。
理由は5月30日に第2子を出産し、生後1週間の息子の世話と自分自身の産後の体調回復に努めるためです。ブログをご覧いただいている皆さんには、突然のお知らせになって申し訳ありません。
45歳という年齢で18年ぶりに妊娠し、本当に無事に出産までたどり着けるのかと不安に思いながら忙しい毎日を過ごしていましたが、お腹の中で順調に育ってくれていることが検診で確認され5月31日の出産予定日も迫ってきたことから、3月議会前に議会へ報告しその後赤旗読者など親しいみなさんへお知らせしていました。
そして出産予定日前日の30日未明に3272gの元気な男の子を無事普通分娩で出産することができました。
子どもの父親は朝田充市会議員です。この間親子4人での新たな生活が始まっています。退院後の生活を助けてくださる方の協力を得て、孤育てにならず本当に助かっています。
市会議員には産休という制度はありません。出産前は出られる公務や活動は、私を選んでいただいたみなさんの思いに応えるためにもなるべくこなしたいという思いと、きちんと休むべきという声に耳を傾けなければという思いの葛藤でしたが、最終的には子宮口が臨月に入り開いてきたことから大事をとることにしました。妊娠後期は判断力が鈍くなり、やりたいことも手につかず、産休があることの意味を実感しました。この間経験したことをこれからの活動に役立てたいと思います。
最終本会議に出席するかどうかは、自分の体調や赤ちゃんの状況を考慮して決めたいと思います。
しばらくは思うように身動きが取れないことが多くなりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。