2018年3月27日火曜日

老人クラブ連合会作品展へ

25日はきらめきで行われていた老人クラブ連合会の作品展を見学しました。

 同じキットを使う作品でも、できばえが一人ひとり違っているのが、趣深くて見ていて楽しかったです。

 場所や交通事情の問題があり、展示する作品を集めるのにも苦労されていますが、出展される老人会が増えれば良いなと思いながら拝見しました。

 高齢者の移動手段の問題について日本共産党市議団では、昨年箕面市を視察させていただいて介護保険制度を活用することを学び、3月議会の代表質問に盛り込みました。市長の答弁からは、高齢者の移動手段の問題について、これまでよりも前向きに捉えられているのではないかと感じました。
 
 新年度予算では免許証を自主返納された高齢者の方へ交通費補助の取り組みも行われます。1年だけに終わらせない取り組みにするためにも、私たちもさらに研究調査が必要だと感じています。