2025年10月17日金曜日

茨木寝屋川線の今後について

  大阪府都市計画道路茨木寝屋川線は、60年もの間未整備で放置していた区間について、これから本格的に整備を進めていく方向で国の事業認可を受け、9月28日と30日にその内容について説明会が行われました。

 そこで示されたスケジュールは下記のとおりです。

 事業を進めることにより、阪急茨木市駅前に進入する車両を減らし駅前の渋滞緩和が期待されています。
 しかし60年もの間計画を放置してきた影響は少なくありません。立退きなどを迫られる地権者は多く、都市計画の変更を行うにあたって開催された公聴会では「人口が減少していく中で必要な事業なのか?現時点での社会に適した対処をして頂きたい。立ち退かざるを得ない住民の心理的負担、不安を抱えず生活出来るよう切に願う」という趣旨の意見とともに「河川に隣接する場所に地下構造での道路整備が適切なのか」という不安についても語られていました。

 用地取得が始まれば、解体工事における周辺への影響が、道路整備よりも前に始まります。地権者だけでなく、多くの方に影響がある整備だけに近隣のみなさんもぜひ内容をご確認ください。

 下記リンクから、大阪府の事業認可に関する内容が確認できます。

都市計画道路茨木寝屋川線の事業認可取得に伴う説明について(令和7年10月3日更新)/大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]