2016年3月7日月曜日

マスコミ注目の茨木市議会

 4日(金)本会議での日本共産党朝田みつる市会議員(幹事長)と木本市長とのやりとりが夕方のニュース番組ボイスで放映されました。ご覧になられましたでしょうか?

茨木市は4月10日に市長選挙と市議補欠選挙が行われることもあり、市長選挙直前の議会が行われています。この議会が始まる前に、市や市議会各会派に木本市長に関する「告発文」が届きました。この内容に触れるトップバッターの質疑ということで急遽マスコミも入った議会となりました。

この「告発文」は、木本市長の甥が市税高額滞納者で、その甥の所有する資産を担保にして木本市長が銀行から5000万円の借入れを行っていたというものでした。担保物件に関しては昨年5月に指摘を受けた木本市長が担保設定を解除していることも「告発文」に同封されていた土地の謄本で確認ができました。
 木本市長に関してはこれ以外にも、この間議会ではゴミ収集業務についても親族会社による再委託と受け取れる疑惑が問題となっています。
 木本市長は3月議会直前に再選出馬を発表しましたが、政治倫理に触れる問題で次々と議会で追及されるような人物が、果たして市長に相応しい人物か...
このことが大きく問われる状況となっています。

本日も本会議が行われます。今日も市長への追及は続き、マスコミも入ります。
お時間ございましたら議場へ傍聴にお越しください。またインターネット中継も行っておりますので、そちらもご利用ください。

私は本日の最後に国保会計で一部負担金減免制度について質疑を行います。
困った時に安心して利用出来る制度となるよう求めます。
ご覧になった感想もぜひお寄せください。