今年も残りわずかとなりました。
市会議員選挙に始まり、4期目におしあげていただいて、みなさんからいただく声を市政に届けているうちに、あっという間に1年が過ぎてしまった感じがします。
市民生活を根底から支える政治にならないのは、何といっても国政が国民の暮らしそっちのけで、戦争へと向かう国づくりを行っているからです。
日本共産党は戦争に命がけで反対してきた政党として、戦争するための武器購入や弾薬庫建設などに国の予算をどんどん充てていく政治ではなく、一人ひとりが安心して暮らせるための対策を充実する政治の実現のために国政でも地方政治でも力を尽くして取り組んでいます。
働くみなさんの労働時間の6割強は、企業の儲けのために「搾取」されていることを、国が示す統計から明らかにし、所得を増やし労働時間を減らすことを主張しています。誰もが自分の自由に使える時間を増やせる改革に向けて取り組んでいる、日本共産党の国会活動にもぜひご注目ください。
市政では今年から日本共産党は1議席になりましたが、届けていただくご意見やご要望をしっかりと届け、どの会派よりも、どの議員よりも市議会の場で議論を尽くしています。
市議会のホームぺージでは録画中継をご覧いただけます。また、私、大嶺さやかのブログ「茨木の太陽になろう」を検索していただくとどんな活動を行ってきたのか、ご覧いただくことができます。ぜひ知っていただき、来年もたくさんの願いをお寄せください。