2023年10月13日金曜日

国道171号線西河原交差点 「右折レーン設置」と「市道の歩道設置」 完了は同時期を予定

  国は2024年度に国道171号線西河原交差点に右折レーンを設置する方向で計画を進めています。私、大嶺さやかは8月中旬、地元の日本共産党後援会のみなさんとご一緒に、整備にあたっては現在の歩道橋の撤去が必要となることから、新たに設置する歩道橋は、歩行者の通行量に考慮した形で整備することを求める要望書を国道事務所に提出しました。



 現在追手門学院大学が新校舎を建設中で、歩行者の通行量は今以上に増えることは明らかです。歩行空間の確保が交差点部分では重要であること、車両の渋滞解消のためには歩車分離信号も検討していただきたいことなど、参加者からも要望がありました。



 そしてこのほど市の担当課から、国から要望内容が共有されたことが伝えられ、市道部分に対する意見交換を行いました。

 JR総持寺駅設置に伴い進められてきた、国道171号線までの市道部分の歩道(拡幅)設置工事ですが、現状は中途半端な状態で放置されています。

 今後の進捗は、国道との結節点となる部分の工事であるため、国道の工事に合わせて行われる旨の説明を受けました。

 ただし現状は、安全な通行空間とはとても言えません。少なくとも今の時点でできる歩行者や自転車での通行に対する安全対策をできうる限り実施してほしいことを要望しました。

 常日頃利用しているからこそ感じておられるご意見もあるのではないでしょうか。みなさんが利用していて必要だと感じる安全対策など、現状でも工夫できる点は積極的に対処いただくためにも、お気軽にご意見をお寄せください。