2024年6月22日土曜日

低所得世帯向け電気料金補助制度を条例提案

  6月議会も残すところ28日の最終本会議のみとなりました。

 日本共産党は6月議会に、独自に「低所得世帯向け電気料金補助制度」の創設を求める条例提案を行っています。地球沸騰化時代と言われる中、熱中症でお亡くなりになる方をなくすためにも、お金の心配なく安心してクーラーをつけていただけるよう、高騰している電気代に対する補助を行うという内容です。

 18日に開催された民生常任委員会でまず審査に付されましたが、どなたからも質問も意見もないまま否決されてしまいました。一方で「思いは同じ」などの感想は議場以外の場所では寄せられています。

 日本共産党の提案が採択され実施されることが一番ですが、採択されなくても、必要性を感じて市がその後に予算措置などを行う事例もあり、毎回の議会前に今必要なことは何か?を考え提案しています。

 昨年6月議会に提案した「自転車乗車用ヘルメット購入費用助成」制度は、議会で共同での実現を願う声が多かったことから、日本共産党案は取り下げを行い、12月議会にまずは高齢者を対象にした制度として創設された後、この6月議会には全年齢を対象とした制度の実現に至りました。

 このように積極的な提案を行い市政を動かす日本共産党の議会活動をぜひ知ってください。

 28日金曜日は10時から開会します。本会議は議場だけでなく、市議会のホームページからインターネット中継もご覧いただけます。ぜひ傍聴していただき、みなさんの市政へのご意見やご要望もお気軽に、私、大嶺さやかまでお寄せください。