2021年7月28日水曜日

新型コロナワクチン接種 8月8日から予約再開 

  新規予約を停止していた新型コロナウイルスワクチン接種は、8月8日から予約を再開します。詳細はお手元に配布されている8月号の広報いばらきでご確認ください。

   *****************************

 市はワクチン接種を希望する市民の数を約60%と想定しており、この想定のもとで実施計画を策定しています。茨木市の65歳以上の高齢者は70,991人ですが、7月号の広報ではこの想定をもとに、65歳以上の接種率を約35%(14,489人)と公表していました。

 しかし8月号では、市の想定を上回る接種率となったことから、正確な接種率が公表されています。

   *****************************

 日本共産党は6月議会で、市の想定が本当に実態と合っているのか、算定根拠を明らかにさせ実態に見合った計画に見直すよう求めています。これはワクチン供給量に関わる重大な問題です。8月広報で公表された接種率をもとに、再度計画を見直し、希望する市民が迅速にワクチン接種できる状況をつくることを求めてまいります。

 市は高齢者の接種をおおむね完了したとして、8日からは64歳以下の基礎疾患を持つ方を予約の対象として広報ではお知らせしています。しかし「予約の電話をかけたら夜遅くの時間を指定され諦めた」という声も出ている中では、不本意に接種をあきらめている方がいないのか、希望するすべての高齢者が接種できるようお知らせは続けるべきです。

   *****************************

 茨木市へのワクチン供給量は、7月末までに94,215人分届いており、高齢者全員が接種しても次の優先順位の方が接種できる数がすでに届いています。さらに8月には23,400人分届くことが示されています。

 「高齢者施設などの従業者」「保育士・教員・学童保育指導員」などは別枠での接種体制もとられており、引き続きワクチン接種を希望する市民が迅速に受けられるよう注視してまいります。


オリンピックを中止し命最優先の政治を

 7月21日~28日の大阪府の発表では、茨木市で4カ所のクラスターが発生しています(児童施設で6人、学校で6人、企業事業所2カ所でそれぞれ6人)。まず感染経路不明で集計された後、同じ職場や施設などの関連性が後付けで行われており、感染経路を特定する前に感染が拡大している可能性も考えられます。

 27日には茨木市でこの間最大の22人の陽性者が確認されました。28日の大阪府の感染者は798人と20日の2.5倍の感染拡大が起こっています。重症者は高齢者だけでなく若い方の報告も増えています。

 むやみに自粛を迫るだけでなく、大阪府は感染状況をしっかり分析し、科学的根拠を示したうえで府民に注意喚起することが求められます。