19日に9月議会に提案される議案の説明が行われました。
今回提案される補正予算では、物価高騰対策として「プレミアム付商品券の発行」「事業者・農業者・福祉施設・公共交通への物価高騰対策支援」「小学校給食費の年度末までの無償化」が提案され、コロナ対策としてはワクチン接種や介護施設等への陰圧装置設置、公立の保育施設におけるおむつの持ち帰り廃止や急増する自宅療養支援パックの予算の追加が提案されています。
みなさんの暮らしの実感から考えて、上記の内容で十分なのか検討が必要だと感じています。
また、不具合を起こしているクリエイトセンターのエレベーター改修や市役所前の新施設を建設する場所の側道(桜通側)の歩道拡幅工事の予算なども追加提案されています。
日本共産党は「9月議会を待たずに物価高騰対策など市民生活を支える手立ての早急な実施」を求めてきましたが、9月定例会への上程となりました。
商品券は9月議会で議決しても準備などに時間を要するため、実際に利用できるのは来年1月上旬~3月下旬の予定です。
9月議会は1日から始まります。みなさんからいただいたご意見やご要望を届け、市民の声で動かす市政改革に日本共産党は取組みます。
1日、2日の本会議は10時から開会でインターネットでも中継をご覧いただけますので、ぜひ傍聴してください。