2022年8月5日金曜日

阪急茨木市駅西口再整備へご意見を

 茨木市は阪急茨木市駅西口再整備について、これまで公表していた「計画案の見直し及び阪急茨木西口駐車場を再開発事業の検討区域から除外すること」を決め、駅前ビル地権者に通知し、新たな計画策定に向けた取組を始めています。

 新たなスタートにあたり、改めて駅前が果たす役割等について検討するため、駅周辺の利用状況や、駅前に期待することなどをお聞きするアンケートを実施しています。

 回答する方法はWEBとアンケート用紙の2種類で取り組んでおり、WEBは市ホームページから回答できます。

阪急茨木市駅西口駅前 アンケート調査 (logoform.jp)

 アンケート用紙は「阪急茨木西口駐車場」及び「別院町自転車駐車場(西棟)」に回収ボックスと一緒に設置しています。

 8月1日~31日の期間実施されていますので、みなさんのご意見をお寄せください。

   *************

 日本共産党は阪急茨木市駅前再整備について、下記の提案を行っています。

*今後の高齢化や人口減少社会を見据え、コロナの経験を踏まえた中長期的な視点で、社会情勢の変化を機敏に捉え、巨大化や超高層化ではなくバリアフリー化と駅前緑地・防災空間の創出を中心に据え、集いやすく住み続けたいと感じる駅前再整備計画を立案する。その際、丁寧な市民合意を積み重ねながら進める。

*駅前とその周辺の駐輪場・駐車場の需要をなおざりにせず、民間任せにするのではなく市として責任を持って対応する。