2023年6月10日土曜日

南目垣・東野々宮土地区画整理事業について質疑

 6月8日の本会議では「南目垣・東野々宮土地区画整理事業」について質疑しました。

 上記の事業に関しては昨年、新設道路の見学会が行われ、現在大規模小売店舗立地法によるニトリの届出の縦覧が行われています。

 今年度は道路整備や水路築造、公園整備が行われる予定で、ビバホームは今年の冬頃から建築工事が始まる予定とのことでした。

 日本共産党は「農地は農地として活用することが大切で、農業利用を続けたい方の意向は尊重されるべきだ」と整備が始まる前に訴えてきたことから、最終的な農地利用状況について確認したところ、組合設立認可時点で農地利用希望者は地権者割合で5.6%でしたが、最終的には6.2%の方が農地利用を希望され換地されているとのことでした。

 物流施設もでき、これから一体どんなまちになるのか?地域のみなさんの期待や不安に応える説明を行う機会を持つよう要望いたしました。