2024年5月19日日曜日

中学校部活動どうなる?!

 5月13日~14日は文教常任委員会で山口県に視察に行きました。13日は周南市で「中学校部活動の地域移行」について学び、14日は宇部市で「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)をはじめとする彫刻によるまちづくり」について学ばせていただきました。

 周南市の取組は、令和8年(2026年)度に全中学校の部活動をなくし地域移行する方向で準備を進めているという話でした。部活動を全廃してしまうことは教育的意義を投げ捨ててしまう事になるのではないか?など、立場は違えど委員全員が何かしら感じ活発な議論ができた視察となりました。

 茨木に戻って、改めて本市の部活動の現状を確認すると、各中学校のホームページで「活動方針」を公表しており、教職員の働き方改革も進められる中、生徒の下校時間が昔より早くなっているのだと気づきました。

 今回の視察は今後の委員会に活かされます。ぜひ傍聴してください。