2024年5月25日土曜日

5/30ロピア茨木東太田店オープン

  5/23太田公民館において、東太田のホームセンター跡地に出店を予定している食品スーパーマーケット「ロピア茨木東太田店」の大規模小売店舗立地法に基づく説明会が開催されました。

 国では、店舗面積1,000㎡超の大規模小売店舗が地域社会との調和を図っていくために、交通・環境問題等の周辺の生活環境への影響について適切な対応を図ることが必要であるとして大規模小売店舗立地法を策定しています。その中で地域住民の意見を反映しつつ、地方自治体が大規模小売店舗と周辺の生活環境との調和を図っていく方法として、説明会の開催や申請書類の縦覧、意見の提出を受けて審議会を開催するという流れで手続きが定められています。

 説明会では参加者から交通渋滞や住宅街への通過交通の懸念などの意見や質問が次々と出されました。それに対し出店者からは、オープン当初の来客車両の入庫待ちを作らない対策や出された意見を参考に今後も地域住民の意見を聞いて柔軟に対応していく旨の回答がありました。

 新設する店舗であれば法に基づく手続きが終了してからの開店になりますが、今回はもともとあった建物の持ち主はそのままで営む内容が変わることでの変更申請となり、手続きの最中に店舗がオープンする流れになります。

 そこで、法に基づいて意見を市に提出した場合はどのように反映されるのか、開店してから何か起こった場合の連絡先を教えておいてほしいことを私から質問しました。

 市に提出した意見については、提出があった時点で市から連絡をもらうことが可能であること、店舗の連絡先は「624-0298」であることが回答されました。

 来客予想はオープン当初は5,000人/日、落ち着けば3,500~4,000人/日だそうです。

 申請内容の縦覧や意見の提出は8/19まで茨木市役所本館7階の商工労政課で行っています。意見は電子申請でも受付けています。

 「渋滞で出かけられない」「緊急車両対策は?」気になることがあれば市にお寄せいただき審議会に反映させましょう。

下記に市の意見書提出フォームを貼り付けておきます。
ご活用ください↓