2020年10月10日土曜日

10月9日までの新型コロナウイルス感染情報

  9月27日~10月3日までの新規感染者は9人、お亡くなりになられた方がお2人いらっしゃいます。どちらも80代の高齢者でした。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 10月4日~9日までの新規感染者は7人、9日現在療養されている方は15人です。

 茨木市では現在、高齢者のみなさんにインフルエンザ予防接種の補助を行い無料で受けられます。26日まで高齢者の優先接種を呼びかけています。ぜひご利用ください。

 また中学3年生までの子どもたちは1回2000円の補助制度ができました。インフルエンザ流行期に備え、感染リスクの軽減のために9月議会で決まりました。大阪府発表の感染情報を確認すると、子どもたちは家庭内での感染事例がほとんどです。大人が外から感染症を家庭内に持ち込んでしまっても、家庭内で広がらないための消毒や手洗い、うがいが大切です。GoToキャンペーンや貸室などの利用人数制限が解除され、人との接触機会が知らぬ間に増える状況が生まれています。新型コロナウイルス感染は少し落ち着いていますが、お互いに意識しながら生活することが大切だと感じます。

 また、万が一新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、国保や介護保険、後期高齢者医療保険など保険料の減免制度が設けられています。ぜひご利用ください。

 コロナでのお困りごともお気軽に、私、大嶺さやかまでお寄せください。