2024年1月6日土曜日

希望ある政治変革に取組む1年に

  1月1日、石川県能登地方を震源として震度7を観測する大地震が発生しました。茨木市でも震度4の揺れがあり、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。

 翌日は羽田空港で航空機事故が発生し、毎日予期せぬ事態が起こる年明けとなりました。

 被災地では連日救助活動が行われ、災害による死亡者数が日を追うごとに増えています。お亡くなりになられた方へお悔やみ申し上げます。

 茨木市からも地震発生当日に消防職員がタンク車とともに被災地へ向かい、救援活動に取組んでいます。私たちにできることは、募金活動や確かな情報源から得られる情報を共有し改善に向け力を合わせることではないかと感じています。

 また、ガザでの無法な殺りく行為やロシアのウクライナへの戦闘行為も続いています。周辺で小さな紛争を助長させるようなこういった行為を止めるために声を上げることも、一人ひとりの命を大切にする社会をつくるためにはとても大切なことだと感じています。

 最低賃金を引上げ豊かに暮らせる基盤をつくること、消費税減税など負担を減らし安心して暮らせる仕組みに変えること、昨年来明らかになった金権腐敗政治をただし国民の声聞くあたりまえの政治に変えること、などなど政治を変える方向はすでに明確です。

 どれもが「幸せに暮らしたい」「自分を大切にしたい」と思う方と一致して取組める内容だと感じています。多くの方と力を合わせ、社会を変えることとよりよく生きることを重ねながら過ごす1年にしたいです。

 本年もよろしくお願いいたします。