2024年8月24日土曜日

京阪バスも 運賃値上げを発表

  阪急バスと近鉄バスが10月1日から運賃を値上げすることはこれまでにお伝えしてきました。この度京阪バスも運賃値上げの申請を行ったことが市議会に報告されました。

 京阪バスは、12月1日から運賃を改定します。金額は阪急や近鉄と同じで、現在230円の区間は250円に、260円の区間は280円に、各20円の値上げとなります。

 労働者の賃金も年金収入も、物価高に見合う増額がない中で、すでに生活は食料品などこれまでの値上げでいっぱいいっぱいで「バス運賃の値上げまで耐えられない」というのがみなさんの生活実感ではないでしょうか。日本共産党は国政では経済再生プランを提案し、国民の所得を引上げ社会保障などの負担を減らす方策を提案しています。身近な市政でも市民のくらし支える対策の充実に力を尽くします。

 また、8月21日から近鉄バスが減便されていますが、この10年近くで茨木市内のバス路線の廃止や休止は4件、減便や増便、ダイヤ改正などは11件も報告されており、コロナの影響や働き方改革による運転士不足なども相まって、高齢化が進むにつれより必要となる交通手段がどんどん使いにくいものに変えられています。

 タクシーは、配車のために電話をすると「そこは行かない地域なので」「前もって予約をしてもらわないと茨木は行かない」など、バス以上に利用しにくい状況になっている声が届いています。

 日本共産党は市民の移動手段を保障する「公共交通の充実」に向けた署名活動に取り組み始めました。ぜひご協力をお願いいたします。