2025年8月21日木曜日

ハザードマップ今一度ご確認を

  最近全国各地で線状降水帯による河川の氾濫や水害・土砂災害が多発しています。このような機会に改めて、自分の暮らす場所の水害の起こりうる可能性について、ハザードマップをご家族で確認することは大切です。

 地震の時とは違い、指定避難所自体が浸水する危険のある場所となっている地域もあります。家がある場所の危険度はどうなっているか、災害が起こる場合に備え避難する方向は、家よりも危険度の低い方向(ハザードマップの色の薄い方向へ)移動することが大切です。

 線状降水帯による局地的豪雨は短時間の雨量が多いのが特徴で、浸水が始まればあっという間に外に出て移動する避難の機会を奪われることにもなりかねません。最近は天気予報などでも事前に予報を確認するよう注意喚起が行われたりしています。災害前にできる行動について、ぜひ確認いただき、気になることなどがあれば、お気軽にご意見等お寄せください。

 下記から、市のホームページ「水害・土砂災害ハザードマップについて」が確認できます。

水害・土砂災害ハザードマップについて/茨木市

 以前にみなさんのご家庭に冊子で配られましたが、安威川ダムが完成したことにより情報が更新されています。また小学校区ごとのハザードマップや水防法に基づく内水氾濫のリスクについても掲載されており、英語と中国語でも掲載されています。

 お知り合いにもお知らせいただき、いざという時の備えにご活用ください。