2021年3月21日日曜日

滞納者に寄り添った徴収行政に~国保制度 改革~

  国保行政の滞納者への対応が、あまりにも強権的ではないかと感じる事例が多いため、改善を求めて質疑を行いました。

 国税庁の政務運営方針では、滞納者の生活実態をよく聞いたうえで、納税者にとって有利な制度は知らせ、納税意識の向上を図ることが滞納整理の基本であると明記されています。

 2018年は大阪北部地震の年であり、2020年はコロナ禍で、どちらも国保世帯にとっては生活に大きな影響を受けた年です。質疑でこの3年間の徴収の実態が明らかになりました。これが生活実態を考慮したうえでの仕事とは到底考えられず、相談事例も紹介し改善を求めました。

            2020年 2019年 2018年

滞納件数        5652件 5845件 6106件

差押事前通知送付件数  3797件 3275件 5264件

差押件数          487件   732件   116件

差押えたが取るものなし   34件   18件    0件

職権で納税緩和制度適用   0件   0件    0件