2016年2月5日金曜日

2月臨時議会が閉会しました

 2月3日より行われていた2月臨時議会が今日閉会しました。
茨木市議会は1月に市会議員選挙が行われるので、2月〜1月が1年のサイクルとして役割分担が行われます。議長、副議長や所属常任員会などを決めました。

私のこれから1年の役割は
  文教常任委員会副委員長
  青少年問題協議会委員
  議会広報委員会委員
  農業委員会委員
  土地開発公社理事
となります。

引き続き担わせていただく役職が多いので、これまでの経験を活かせる取組み方を心がける1年にしたいと考えています。

 今議会閉会にあたっての市長の挨拶で、2元代表制に触れたのですが
「議案を提出する前に合意を諮るよう努力して提案する」ことと
「議案について闊達に議論いただいて全会一致で議決する」ことが2元代表制だと言われました。
最初の部分は昨年の議会で否決された議案があったことを踏まえての発言だと思うのですが、後の部分については頭の中に疑問符が浮かびました。
議案に対する賛否はそれぞれの議員が市民から付託された権利行使の手段です。賛成もあれば反対もあって当然です。それを賛成しろと言わんばかりの発言は2元代表制を理解していないのではないかと感じざるをえませんでした。

これからの1年も市民のみなさんの声や願いを市政にきちんと届ける役割をしっかり果たしていきたいと思います。