2017年9月6日水曜日

9月議会開会~JR総持寺駅周辺に開設される駐輪場について質疑しました~

 本日から9月議会が始まりました。
私はJR総持寺駅の開業に伴い新設される自転車駐車場について「駐車場条例の一部改正」として提案されたので質疑しました。

 JR総持寺駅には、交番の向かい側、現在工事事務所になっている部分に南自転車駐車場が設置され、三島中学校のフェンス沿いに北自転車駐車場が新設されます。北駐車場はすべて電磁ラックが設置される予定です。

これで駅が開業した時に「置けなくて困る」ことはないのか?確認したところ、駅前広場のすぐそばにも民間の駐輪場が整備されるようで、需要予測に応えられるようにすすめているとのことでした。

これまでラックの駐輪場では、幅が狭くて止められないというご意見もあるので、今回の整備では子どもを乗せる電動自転車でも止められるものなのか確認もしています。整備されたのに使えないということのないようにとの思いで質疑しました。

 もう一つは整備する際には、単に駐輪場を作るだけでなく周辺環境の改善も合わせて行なわれるべきとの立場で、JR高架下の通路の改善についても要望しました。

この場所は自転車もバイクも歩行者も通行するため、地域の方からは何とか改善をと声が上がっている場所です。

市では、そのあたりの検討も行なったうえで、コンビニの前辺りに横断歩道を設置する方向で警察と協議しており、これが乱横断を防ぐ手段に少しでもなれば良いなと感じました。

しかし通路に関してはアーチ型で高さの問題もあるため、単に水路にふたをすれば問題が解決するとは考えておらず、歩行者専用道が三島中学校と線路の間、駅改札口に向けては整備されるので、その流れも見据えながら、今後の検討課題となりました。

 引き続き、地域のみなさんが利用して感じる改善の方策があればぜひお寄せいただき、住みやすい町にするために力を合わせたいと思います。