2020年11月18日水曜日

こんな制度ご存じですか?『茨木市スマイル収集』

  高齢化の進展等に伴い、ごみ出しが困難な高齢者等が増加していることから、その負担を軽 減するため、従来のステーション方式に加え、戸別訪問による玄関先収集を実施するものです。
  茨木市スマイル収集により行うことのできるサービスは、ご本人により玄関先まで排出して いただいたごみを収集することです。収集作業員が家の中まで立ち入ってのごみの収集は行いません。

『対象世帯』

 対象となる世帯は、全ての世帯員が次の1~5のいずれかに該当する世帯です。ただし、親族等の協力を得てごみの排出が可能な世帯は除きます。

1 )要介護度3以上の認定を受けている65歳以上の方 

2)身体障害者手帳の交付を受け、かつ、障害の程度が1級または2級の方 

3)療育手帳の交付を受け、かつ、障害の程度がAの方 

4)精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、かつ、障害の程度が1級の方 

5)上記の他、市長が特に必要と認める方


『申し込みと利用決定』

 申込書は、環境事業課、資源循環課、高齢者支援課、介護保険課、障害福祉課、市民相談室 の窓口にて申込書を設置しています。
 受付は、茨木市スマイル収集利用申込書(様式第1号)に、必要事項 を記入の上、環境事業課、資源循環課に申し込んでください。(郵送受 付の場合は環境事業課へ郵送してください) 受付後、担当職員による 世帯状況の確認等をさせていただいた後に、茨木市スマイル収集の可否 決定を文書にて送付します。