2020年11月1日日曜日

日本共産党が求めてきたことが実現!

  これまでご紹介した以外にも、9月議会では日本共産党が求めてきたことがさまざま実現しています。

※事業者向け相談 「いばらき経営サポートデスク」の開設

 国等の支援制度、操業の維持、従業員の雇用に関する相談(月~金)や金融機関職員による融資相談(月2回)を事前予約の上実施しています。
 相談方法は、対面、電話、オンラインから 選べます。
 申し込みは電話(072-620-1620)又は 市のホームページにネット予約の方法を掲載 しています。

※小中学校外周塀の改修

 大阪北部地震の際に緊急点検を行い、緊急度合いの高い順から順次改修工事が行われています。
 今年度末までに実施予定で予算が組まれたのは、水尾小学校、玉島小学校、南中学校、 東雲中学校の外周塀です。全面改修ではなく、危険度の高い部分のみの改修となります。
 みなさんが学校を利用して気づいたことなど、ぜひお気軽に、私、大嶺さやかまでお寄 せください。
※公園等の再整備や児童遊園等の修繕
 コロナの影響で公園や児童遊園を利用する市民が増え、遊具などの修繕を行い、いつでも快適に利用できるよう整備するために、予算が組まれました。
 また、年次的に公園遊具の入れ替えなどが行われており、今年度は橋の内公園と小柳公園が対象となります。
 みなさんがご利用して気になっていることなども、お気軽に私、大嶺さやかまでお寄せ ください。
※小中学校体育館への空調設備設置

 国のコロナ対策予算を活用して、避難所ともなる小中学校の体育館への空調設備設置に向け
た計画策定が行われることになりました。
すべての学校で同じ規格の体育館が整備されているわけではなく、建設からの経過年数や電
気設備の状況などもさまざまであることから、まずは詳細を調査しどのような空調設備が設置
できるか計画を策定し設置費用の算出を行い工事に向けて動き出します。