2022年4月17日日曜日

道路を安全に利用するには 市民の声が大切です

  3月議会では道路の補修や振動問題について取り上げました。

 中津町のイオン新茨木店前のバス通りは、振動に関するご意見が多く寄せられる道路です。今回改めて振動が何によって起こるのか、どんな対策ができるのかを確認しました。

 アスファルトの継ぎ目の段差によって生じることの多い振動は、要望があれば現地を確認し、段差解消の補修作業を行っているとのことでした。また、イオン前の道路については昨年度から振動対策の工事が順次行われているとのことでした。

 道路補修についても、住民からの要望をもとに現地を確認後、緊急度に応じて順次補修作業を行っているとのことでした。市もパトロールを行い、道路状況は確認しているようですが、支障を感じた時にその状況を連絡することが一番大切だと改めて感じました。

 今回は事前にマンション建設に伴う道路ウォッチングを事前に行った双葉町の道路について「自治会がなく改修要望が地元から届かない地域だと考えるが、商店街で人通りの多い地域なので、路地も含めて再点検し必要な補修を」と要望しました。

 合わせて国道171号線西河原西交差点の右折レーン設置に伴う歩道橋の更新についても要望しました。

 現在茨木市では、みなさんが普段利用される道路で補修などが必要だと感じる場合、電子申請により改修受付を行っています。

 下記より申請できますのでご利用ください。

道路施設等補修依頼/茨木市 (city.ibaraki.osaka.jp)