2023年12月9日土曜日

最終本会議は19日 ぜひ傍聴を

 12月議会の最終本会議は19日(火)10時から始まります。日本共産党は、市が提案している補正予算にさらなる対策の充実を求める追加の提案を行い奮闘します。

 また、12月議会には「こどもたちの豊かな成長を願う茨木署名連絡会」のみなさんから『乳・幼児期から学童期までの保育・学童保育、子育て支援施策の拡充を求める請願』が提出されています。私、大嶺さやかは日本共産党を代表して請願への賛成討論を行う予定です。

 これに先立ち7日の本会議では、学童保育指導員の確保策について質疑しました。茨木市の学童保育指導員は3年間の任期付短時間勤務職員という雇用形態で、募集をしても思うように集まらず、年度初めにすでに職員が足りない欠員状態が続いています。正規の職員と同じ身分保障での安定雇用を日本共産党は求めていますが、緊急的に処遇改善や奨学金返済補助などのインセンティブを付与するなどの提案を行いました。

 市民の願いを届ける議会活動をぜひ傍聴してください。