2022年5月1日日曜日

☆ワクチン接種☆ 問合せはお気軽にコールセンターへ

 17歳以下はファイザー製ワクチンでの接種しか選択できないため、学業を終えてからの接種時間帯を望む場合に「実施している医療機関がなく保健医療センターの集団接種しかないと言われた」というお話をお聞きし、担当課に問合せました。

 市のホームページではワクチン接種を実施している医療機関の問合せ時間帯は掲載していますが、接種できる時間帯(予約できる時間帯)については、予約システムで個別医療機関を一つずつ検索しないとわからない状態になっています。そこで予約できる時間帯についても公表することで、接種を希望する市民の利便性につながるのではないかと尋ねました。

実際に午後や夜間の診療時間帯にワクチン接種を実施している医療機関はあるとのことですが、医療機関の状況に応じて都度実施時間帯などの変更があるようで、問合せ時間のように一度掲載すれば変更のない情報とは異なるため、同じ対応はできないとのことでした。

お聞きしたご意見を伝えた上で「コールセンターで接種を希望する時間帯や地域を伝えていただければ条件に合う医療機関をお伝えすることはできる」よう改善を図ってみるということになりました。

 上記にワクチンコールセンターの電話番号と問合せ時間や注意事項を掲載しておきます。

 ワクチン接種に関してのお問合せはお気軽に上記にお電話ください。

 なお市のホームページでは5歳~11歳の「ワクチン接種の効果と副反応」についてなど、さまざまな情報が掲載されていますので、ホームページも合わせてご確認ください。