2024年3月2日土曜日

特殊詐欺被害ゼロモデル地区

  知ってましたか?

31日から上記の取組みが始まりました。

茨木警察署では被害集中地域を「特殊詐欺被害ゼロモデル地区」に指定し、地域のみなさんにご協力をいただきながら、31日~630日まで被害防止対策を実施されます。

指定地区は「水尾一丁目~三丁目」「玉櫛二丁目」「真砂一丁目」です。

昨年来、市内では還付金詐欺などの特殊詐欺が多発しており、大切なお金を騙し取られる被害が発生しています。今年に入り私のところにも、指定地区以外にお住まいの方から「医療給付金を支給するから1月末までに申請を」という内容で、具体的に銀行で手続きをするよう促す電話がかかってきたという事例が届きました。「役所の人か議員さんに確認する」と伝えるとすぐに電話は切れたようですが、怪しい電話やどう対応して良いかわからない電話は一呼吸おいて対応することが大切です。

6日から始まる3月市議会に提案されている2024年度の予算案には、65歳以上の高齢者世帯向けに、特殊詐欺被害防止のため電話機に取り付ける自動通話録音機を無償貸与する予算が盛り込まれています。4月以降広報などで案内が掲載されると思いますが、こういった制度もぜひご活用ください。

あらためて、特殊詐欺被害にあわないために

☆知らない電話には出ない!

  ☆ATMで電話はしない    

 ☆ATMで電話をさせない

☆少しでも不審に感じたら、家族やまわりの人に相談しましょう