2020年6月21日日曜日

新型コロナウイルス感染症対策

6月議会で議決された支援施策をご紹介します。

*水道・下水道基本料金を2カ月分半額免除
  全契約者を対象に7,8月の検針時に減額

*再就職支援助成金の拡充
  新型コロナウイルス感染症の影響を受けた非正規労働者や失業中の方で、国の指定する教育訓練を修了した方に、教育訓練受講料の1/2(上限5万円)を補助

*就労継続支援B型事業利用者に対する就業支援金
  4月または5月に就労継続支援B型事業を利用し、6月1日時点においても同事業の利用契約を行っている市民に、申請に基づき1人あたり1万円を振込みます。

*自治会集会施設等における感染予防対策を講じる費用の補助
  自治会が所有・管理運営する集会施設において、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために必要な経費を補助します。

*医療機関感染対策応援給付金
  新型コロナウイルス感染症対策を応援するため、医療機関の規模に応じて、感染対策応援給付金を支給します。

<一人暮らし高齢者へのマスク配布について<>
 5月臨時議会で、外出を控えている高齢者の不安解消を目的に、使い捨てマスク10枚を郵送しています。「家族と一緒の住民票とは別のところで暮らしているがもらえるのか?」「別世帯だが同じ住所に子どもも住んでいるがもらえるか?」などのお問合せをいただきます。実態に合わせて配布されますので、お気軽にお問い合わせください。