2023年5月28日日曜日

3階建て駐輪場の利便性についてご意見を

 25日に6月議会の議案説明が行われ、阪急茨木市駅東側の双葉町駐輪場の代替施設となる北口駐車場改修の工事請負契約締結が議案として提案されることが説明されました。

詳細については下記ブログをご参照ください↓

茨木の太陽になろう: 双葉町駐輪場代替の方向性 (oominesayaka.blogspot.com)

 議案説明では3階建ての駐輪施設を建設するとのことですが、今後市民の高齢化率が上がっていく中で、誰もが無理なく気軽に3階を利用できるのか、疑問に感じています。

 茨木市の駐輪施設で3階建ての施設はいくつかあります。ほとんどの場合、1階も2階も満車になり3階しか停めるところがないということでの駐輪が実態ではないかと感じています。しかたなく3階に駐輪しなければならない状態の時に、少しでも負担感がない状態となるよう整備をすることは大切な視点ではないでしょうか。

 そこでこの機会に市営駐輪場の3階部分の使い勝手に関するご意見を伺いたいとアンケートを実施することにいたしました。

下記リンクをクリックしていただくとアンケートフォームになっています↓

https://forms.gle/fnWUD6mwNimpcxNUA

 アンケートは市営駐車場全般についても最後に回答いただける項目も設けています。

 みなさんのご意見をぜひお聞かせください。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。