2022年7月24日日曜日

<参院選>投票所で気になったことお聞かせください

  7月10日に行われた参議院選挙、茨木では選挙事務に携わる方の熱中症対策などを考慮して、これまで小中学校の体育館で行っていた投票所ではクーラーが設置されている教室などに変更して実施されました。

 しかし投票日当日、混乱が生じた投票所が複数発生しました。

 日本共産党市会議員団では、参議院選挙後、選挙管理委員会事務局と懇談の機会を設け、市民のみなさんから寄せられたご意見を伝えるとともに、今回の変更に至る経過などを改めて伺いました。

 茨木ではここ2~3年で期日前投票所を商業施設に協力をお願いし増やしてきたことで、投票日より前に投票する方の割合が増えています。比例して投票日当日に投票所に行く方が減っていることから、体育館のように大きな会場でなくても大丈夫だと考えたようです。ただし投票用紙に書き込む台は、体育館に設置していたのと同じ数を用意していました。

 しかしふたを開けてみると、投票に来られる方が集中する時間帯があり、長蛇の列となった投票所もありました。また、体育館から変更したことで、段差が生じ投票所までたどり着くのが困難な方を見たという方もいらっしゃいました。

 選挙管理委員会としては、今回変更した投票所で今後も続けようと考えているようで、日本共産党としては「しっかり振り返りを行い今後に活かしてほしい」と伝えました。

 今回の変更に感じたことがあれば、お気軽にお聞かせください。