茨木市では毎年防衛大臣から、自衛隊法施行令第120条に基づく資料提供の依頼に応じて、依頼のあった対象年齢の名簿を提供しています。これに基づいて自衛隊からの勧誘郵便物などが対象市民に対して送付されています。
名簿を勝手に提供されることへの市民からの声や、議会での論戦もあり、茨木市では昨年から「自分の情報を提供してほしくない」という市民のために、申請すれば提供する名簿から除外する制度を実施し始めました。
今年度の対象は「生年月日が平成17年4月2日~平成18年4月1日、平成13年4月2日~平成14年4月1日」の方で、提供される情報は「氏名、住所、生年月日、性別」です。
提供を希望されない方は5月10日までに市民課 管理係(本館1階5-1窓口)に申請書を提出してください。
なお郵送でも受け付けており、申請用紙は市のホームページからダウンロードできます。提出には本人確認書類が必要です。
詳しくは市のホームページをご覧ください。