2020年8月10日月曜日

8月8日までの新型コロナウイルス市内感染状況

  8日現在で、8月の茨木市の新規感染者数は22人、現在療養中の方は36人となっています。

 7月以降の感染者は若い方が多く、市ではこの間感染拡大防止に向けて、市内大学とオンラインで意見交換を行い感染防止の基本的な事項について共同声明を発表しました。

 3日には文教常任委員会協議会が開催され、2学期から小中学校の施設(手すりなど子どもたちが手を触れる場所)とトイレについては週2回程度の消毒作業の業務委託が実施される予算が専決されました。国の第二次補正予算を活用します。

 私、大嶺さやかは業者選定に際して、学校に近い市内事業者に発注することを求めました。清掃や消毒作業を行っている事業者の方は、市の業者登録を行うことでその対象となります。ぜひ積極的にご活用ください。

 その他ご心配事などはお気軽に、私、大嶺さやかへお寄せください。